KAERU不動産 すまいをかえる あしたをかえるKAERU不動産 すまいをかえる あしたをかえるKAERU不動産 すまいをかえる あしたをかえる

KAERU不動産 すまいをかえる あしたをかえる

052-977-6444
9:00-18:00(水曜日定休)

お問い合せ
CONTACT

KAERU不動産株式会社
〒480-0013愛知県名古屋市中区上前津二丁目11-17-604
Tel.052-977-6444 Fax.050-3488-3449

仲介手数料にはどんな費用が含まれている?愛知県の任意売却を承る不動産が伝える仲介手数料について

不動産の売却を依頼した際、不動産会社へ仲介手数料を支払います。この仲介手数料には具体的にどのような費用が含まれているのでしょうか?また仲介手数料には「上限」が定められています。この上限額はいくらなのでしょうか?

ここでは、仲介手数料についてお伝えします。

仲介手数料に含まれている具体的な費用とは?

仲介手数料に含まれている具体的な費用とは?

不動産物件を売却した際に、売却を依頼した不動産会社に仲介手数料を支払います。この仲介手数料は、不動産会社が一般的な仲介業務で発生する費用が含まれています。一般的な仲介業務は、物件の査定と不動産価格の宣伝、物件の案内、契約書の作成など幅広くあります。

しかし、不動産の売却にかかる費用がすべて仲介手数料に含まれているわけではありません。下記のような事例はお客様負担の「実費」になります。

不動産を売却するために必要になる測量費用

古い不動産物件ですと、測量をしっかりと行っていない物件があります。そういった物件は売却することができないため、測量費が別途かかることになります。

建物の解体費用

古く再利用できないような建物の場合、購入希望者の方から「解体後引き渡してほしい」と言われる場合があります。こういった解体費用は仲介手数料に含まれていないので、お客様負担の「実費」になります。

ゴミの廃棄費用

ゴミの廃棄費用も仲介手数料に含まれていないので、お客様負担の「実費」になります。

一般的な仲介手数料の支払い時期は、売買契約時と引き渡し時に半額ずつになります。仲介手数料の支払いのタイミングは不動産会社により異なりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

仲介手数料には上限がある!

仲介手数料には上限がある!

不動産物件にかかわる仲介手数料は宅地建物取引業法で上限が定められています。

不動産物件にかかわる仲介手数料

  • 売買価格が200万円以下の部分:取引額の5%以内
  • 売買価格が200万円超400万円以下の部分:取引額の4%以内
  • 売買価格が400万円超の部分:取引額の3%以内

*注意

売買価格には消費税は含まれません。また報酬額には別途消費税がかかります。

任意売却は、競売よりも多くのメリットがあります。愛知県にある一戸建てや自宅マンションの住宅ローンが滞りそうになったら、任意売却をご検討ください。その時には、これまでに多くの不動産売却の仲介をしてきた愛知県のKAERU不動産へご相談ください。任意売却のスペシャリストとして誠心誠意でサポートいたします。

愛知県の任意売却なら

会社名 KAERU不動産株式会社
住所 〒480-0013 愛知県名古屋市中区上前津二丁目11-17-604
TEL 052-977-6444
FAX 050-3488-3449
事業内容
  • 不動産売買仲介業
  • 不動産買取再販売事業
URL https://kaeru-fudousan.co.jp/

CONTACT
お問い合わせ・無料査定

ご質問やご相談、売却の無料査定を承ります。

お電話またはメールフォームにてお気軽にお問い合わせください。

052-977-6444
営業時間 / 9:00 - 18:00 (水曜日定休)

お問い合わせ・無料査定

PAGE TOP